園長あいさつ

麻布幼稚園 新しいスタート!

 昭和9年の開園から、長い歴史を経て、今年度85周年を迎える麻布幼稚園。
 今年度は、学級増に伴い、屋上付2階建ての増築新園舎と既存園舎の両方を使った広々とした空間で新しい生活がスタートしました。園児は、南側に設置された新しい幼稚園正門から毎朝元気に登園します。新たに遊びやすく整備された園庭では、砂場や固定遊具のある広い空間で思い切り遊ぶことができます。正門を入って左側の増築新園舎では、生活しやすく遊びを十分に楽しめるように工夫された新しく気持ちのよい環境の中で、年中組・年長組が生活しています。広い廊下、温かい雰囲気の保育室がある既存棟は、3歳児2学級が専用で使え、のびのび遊ぶことができます。3歳児もも組22名、3歳児みかん組23名、4歳児さくら組22名、5歳児きく組22名の計89名でスタートした今年度の麻布幼稚園。素晴らしい教育環境の中で過ごす園児のこれからの成長が楽しみです。
 今年度は、年中組・年長組はそれぞれ1学級ずつですが、次年度は年中組2学級、さらにその次の年度、令和3年度には年長組は2学級になり、計6学級の活気溢れる幼稚園となる予定です。
 教育時間の終了後の預かり保育『はとぽっぽクラブ』も引き続き行います。
5月から、未就園児の会『らっこクラブ・いちご組』もスタートします。楽しいことがいっぱいの麻布幼稚園で、一緒に遊びましょう。
 幼稚園見学も随時受け付けております。新しい麻布幼稚園に是非おいでください。
お待ちしております。


平成31年4月 港区立麻布幼稚園 園長 藤田 智子