緊急情報

 

お知らせ

◇令和4年度未就園児の会「らっこクラブ」のお知らせを更新しました。
園児募集のお知らせ
現在、3,4,5歳児ともに、入園申し込みは随時受け付けをしています。
幼稚園で入園申し込みの手続きができます。
★見学はいつでもどうぞ。
 幼稚園まで連絡をしてください。
☎麻布幼稚園 03-3583-1858        園児募集ポスター       
広報みなと 9月1日号 (港区立幼稚園園児募集)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル

幼稚園ブログ

5歳児の様子

2021年12月23日 14時58分


最近の5歳児の様子をお伝えします。
学年みんなで楽器遊びを楽しんでいます。
遊んでいるうちに、「コンサートをしたい」という思いが出てきました。
12月の誕生会で「友達賛歌」の曲に合わせてコンサートをしました。
たくさんの拍手をもらって大喜びです。


もちつき会の前日は、もち米研ぎを経験しました。
「だんだん水が透明になってきれいになっているね」
「いつもこんな冷たい水で米を洗っているんだね」と
体験することで気付くことがいっぱいでした。

もちつきの様子をしっかり見ていた子供たちは
早速自分たちでもちつきごごっこを始めました。
年中組さんたちに声を掛けて招待しました。

観劇会の後は、刺激を受けた子供たちが早速人形や舞台をつくり、
オリジナルの人形劇を始めました。



「11ぴきのねこ」シリーズ、「わんぱくだんシリーズ」の絵本が大好きな子供たち。
最近では、絵本のストーリーに沿って学級や学年のみんなで動いてみたり、
役を決めて劇ごっこを楽しんだりするようになりました。


投げゴマに挑戦です。興味津々でやってみますが、
紐を巻くことやコマの投げ方に大苦戦。諦めずに何度も挑戦できるよう、応援していきたいと思います。