緊急情報

 

お知らせ

◇令和4年度未就園児の会「らっこクラブ」のお知らせを更新しました。
園児募集のお知らせ
現在、3,4,5歳児ともに、入園申し込みは随時受け付けをしています。
幼稚園で入園申し込みの手続きができます。
★見学はいつでもどうぞ。
 幼稚園まで連絡をしてください。
☎麻布幼稚園 03-3583-1858        園児募集ポスター       
広報みなと 9月1日号 (港区立幼稚園園児募集)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル

幼稚園ブログ

5歳児の様子

2021年11月16日 15時02分


【スポーツデーを終えて…】
スポーツデーの翌日、楽しかったことや頑張ったことなど、感じたことを絵に描きました。

   

年中・年少さんの「私たちもやってみたい」の声に応えて、園庭で一緒にバルーンを楽しみました。
 
他学年との交流は、互いに良い刺激が生まれます。今後も大切にしていきたいと思います。

【芋掘り遠足に行ってきました】
待ちに待った芋掘り遠足。子供たちは笑顔で芋掘りを楽しみました。
宝探しのように土の中のサツマイモを一生懸命探しました。
 
翌日、幼稚園用に掘った芋を、洗ったり、干したりしました。
いただいた芋づるを使ってリースも作りました。

【工事見学~こんな町ができたらいいな~】
麻布小学校の体育館のギャラリーから、近隣の工事現場の様子を見学させていただきました。
「ここに遊園地ができたらいいな」「温泉があったらいいね」など、思いを巡らせました。

 

園に戻ってから、工事現場の地図を用意し、見たことや考えたことを絵に描いたり貼ったりしました。
「新幹線の駅ができるといいな」「キャンプ場があったら楽しそう」などと、想像を膨らませています。
 

さて、今月末には作品展が控えています。
昨年度のことを覚えている幼児も「私たちがプレイルームで何かをつくりたい!」と気合十分です。
何を作るか、何を飾るか、子供たち同士で考えながらつくり上げていく作品展にしたいと思います。