令和2年度の幼稚園ブログ

芋ほりの翌日は…

2020年10月22日 18時21分

年中組、年長組の芋ほり遠足翌日の園庭の様子です。

いただいたさつまいもの蔓で電車ごっこや縄跳び、綱引き、生け花…などをして遊んでいます。




おやおや、年中組は、掘った芋を思い出して絵にかいていますね。

芋ほり遠足

2020年10月21日 18時20分

今日は、子どもたちが楽しみにしていたいも掘り遠足です。
お天気も良く、遠足日和!
登園後、保護者の皆様に見守られながら、出発式をし、バスに乗りこみました。

年中組さんにとっては、初めての遠足なので、バスに乗るとなんだか寂しい気持ちになり涙が出てくる子もいましたが、バスが出発し、先生たちの「バスレク」が始まると、ニコニコ笑顔に…。楽しく過ごしている間に農園に到着しました。


農園に到着!農園の方にご挨拶をし、準備を終えたらさっそく芋堀り開始です。


一生懸命掘っています。

収穫すると、「先生、あったよ!」「見て!」と、子どもたちのうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。
おかあさんいも…あかちゃんいも…ゆきだるまいも…などと、収穫した芋に名前を付けている子もいました。可愛いですね!

収穫後はお家の方が作ってくれたお弁当を食べ、近くの公園で遊びました。
芝滑りが大人気!!


持ち帰った芋は、お家でおいしく食べてくださいね!

英語で遊ぼう!

2020年10月16日 16時53分

 今年度初めての「英語で遊ぶ会」を行いました。
講師は、金成麻衣子先生です。
年中組・年長組が、遊びながら英語に親しみました。

年中組


年長組


天気・季節・色の英単語を一緒に言ってみたり、「頭・肩・膝・ポン」の体遊びを英語VERでやってみたり、「GO&STOPゲーム」をしたりしました。

スポーツデーごっこ

2020年10月13日 17時00分

 保護者の皆様、10日のスポーツデーへのご参加、ありがとうございました。あいにくの雨ではありましたが、無事に行うことができ、よかったと感じています。
また、アンケートへのご協力もありがとうございます。「楽しかった」「子どもたちの楽しそうな姿が見られて良かった」「成長を感じた」などの感想が多く、うれしく思います。

さて…スポーツデーは終わりましたが、子どもたちはまだまだスポーツデーごっこを楽しんでいます。
リハーサルで見た他学年の競技や演技に興味をもち、道具を貸してもらい自分たちでやってみたり、一緒に走ったり踊ったりしながら関わっています。



スポーツデー

2020年10月10日 17時12分

あいにくの雨でしたが、みんなで楽しくスポーツデーを行うことができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

「年長組」


「年中組」

スポーツデーリハーサル

2020年10月7日 16時56分

 昨日、本日と、今週末にあるスポーツデーのリハーサルを行いました。
自分たちの競技や演技を行うことはもちろん、他学年の競技・演技を見せてもらい、刺激をもらいました。



「年少組さんは可愛いね」「年中組さん、海賊のダンス格好良いね」「年長組さんは走るの速いね!」などと言いながら見ている姿から、年下の子を可愛いと思う気持ちやお兄さんお姉さんへの憧れを感じていることが伺えました。

今週末はスポーツデー!
みんなで楽しもうね。

不審者対応訓練をしました。

2020年10月2日 17時48分

 今日は、麻布警察の方に来ていただき、職員の不審者訓練をしました。

どのように声を掛け合い、動いたら良いかを考える良い機会となりました。

 不審者の対応訓練後は、“さすまた”“ネットランチャー”など、不審者対応時に使う器具の使い方を教えていただきました。

遠足ごっこ(年長組)

2020年9月23日 15時18分

 今日は遠足ごっこの日です。
リュックサックを背負い、水筒とお弁当を持ち、みんなで出発です。
幼稚園の中をみんなで探検し、プレイルームで遊んでから弁当を食べました。

雨が降っていたので、当初の予定とは変わってしまいましたが、みんなで楽しい時間を過ごしました。

今度は、バスに乗って遠足に行こうね!!

生け花の会

2020年9月18日 17時37分

 今日は、年長組が園長先生から、「生け花」を教えていただきました。

使うもの(花器、オアシス)や花(今回は、ススキ・ユーカリ・センニチコウ・アカナス)について、名前を教えていただいた後、実際に自分たちで生けてみました。



初めての経験に最初は緊張感していたきく組さんですが、それぞれの個性あふれた素敵な作品ができあがりました。できあがった後は、友達の作品を見て「どこがおすすめですか?」「頑張ったところはどこですか?」と聞いたり、「ここが素敵だね」と話したりします。


「なんだか素敵なのができちゃった」「はじめてやったけど、楽しかった」「お家の人に見せるんだ♪」と、ニコニコ顔で帰っていきました。
ぜひ、お家で飾ってくださいね!
そして、ご家庭でも、どこを頑張ったのか、どこが難しかったか、など、聞いてみてくださいね!

お弁当が始まりました!

2020年9月18日 17時31分

 今週から、子どもたちの待ちに待った(保護者の皆様も…?!)お弁当が始まりました!
年少組は初めてのお弁当に朝からウキウキワクワク♪
登園するなり、お弁当を出し始める子もいたくらいでした(笑)

ソーシャルディスタンスを保てるよう、机はできるだけ遠くに設定し、ついたてを立てて食べています。
「おいしーい♡」「明日もお弁当にしようね!」と話をしていました。

年中組、年長組も、新しい学級で初めてのお弁当です。
マスクやお手拭きの管理も、自分でしています。



保護者の皆様、食べやすいお弁当の作成、15分程度で食べきれる量の調節など、ありがとうございます。
次のお弁当が楽しみだね!!

敬老の日に向けて…

2020年9月17日 16時27分

もうすぐ「敬老の日」があります。

おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えられるよう、ハガキを作成しています。


「年少組」

「年中組」

「年長組」

かき終わったら、期間限定で幼稚園にOPENしている『あざぶようちえんゆうびんきょく』のポストに自分のかいたハガキを投函しました。



子どもたちの思いが、おじいちゃん、おばあちゃんに、無事に届きますように…☆

おや、あるクラスでは、この経験をいかして郵便屋さんごっこが始まっているようです。「ポスト、どこに置いたら良いと思う?」「みんなに見える所が良いんだけど…」だそうです。

どこに置いたのかな…?

定期健康診断

2020年9月15日 15時54分

 定期健康診断が始まりました。
幼稚園には、内科、眼科、歯科、耳鼻科の園医さんがおり、年に1回(~2回)、定期健康診断のために幼稚園に来てくださいます。
今年は、9月に行っています。

「内科検診」
年長組は担任と一緒に、年中組と年少組は保護者と一緒に受診しました。


「眼科検診」
検診前に「お願いします」、検診後には「ありがとうございました」と自分で伝えました。

歯科指導を受けました!

2020年9月11日 16時02分

幼稚園の歯科医さんに歯科指導をしていただきました。

紙芝居を通して「どうして歯を磨くのか」「歯を磨かないとどうなるか」を、歯の模型・歯ブラシを使い、「上手な歯の磨き方」を教えていただきました。
どのクラスの子どもたちも、真剣な表情で紙芝居を見ている姿が印象的でした。

しっかり歯を磨き、丈夫な歯にしていきましょうね!

年中組の様子

2020年9月9日 17時44分

最近の年中組の遊びの様子です。
2~3人の友達と場を作ったり、「そろそろご飯にしましょ」「そうだね」「何にする?」など、簡単なやり取りをしたりしながら楽しんでいます。



もうすぐ「敬老の日」です。
おじいちゃん、おばあちゃんに向けてハガキ作りをしています。
どんなハガキができるかな…?喜んでくれると良いね!

運動遊びの会2

2020年9月7日 18時18分

1学期に引き続き、近畿大学豊岡短期大学講師 田沢 翔太先生を講師に迎え、「運動遊びの会」を行いました。

今回も、先生の登場パフォーマンスには驚きの連続!ビックリしすぎて唖然とするクラスもあれば、歓声があがっていたクラスもありました。


今日は、1人1つずつボールを使って、ボールと仲良くなりました。
「しっかりボールを見つめるんだよ」「お話を聞くときは、ボールは宝箱(=足の下)にしまおうね」など、ボール遊びの時のコツを先生に教えていただきながら遊びました。

「年中組」



「年長組」



次回は12月!楽しみですね。