令和2年度の幼稚園ブログ

年中組の様子

2020年9月4日 14時41分

2学期が始まり、2週間がたちました。
すっかり幼稚園生活のリズムを取り戻し、友達同士誘い合いながら、遊びを楽しんでいます。

9月にはなりましたが、まだまだ暑いので、水遊びが盛んです。

年長組の様子

2020年9月2日 14時43分

年長組は、夏休みに印象に残ったこと(楽しかったこと・うれしかったこと・おいしかったもの)などの絵をかきました。
絵をかいた後は、みんなの前で発表もします。


みんなの前での話し方、友達の話の聞き方を学んでいます。

2学期になり、『おやすみしらべ』のお当番も始めています。

職員室に、お休みの人数を知らせる当番です。
「失礼します」「失礼しました」と、職員室に入るときのマナーも学んでいます。

年少組の様子

2020年8月31日 15時28分

2学期の始まりは、1学期にしていた遊びをすることで安心して過ごしていた年少組ですが、幼稚園での生活を思い出し、少しずつ新しい遊びも楽しみ始めています。

【かき氷屋さん】
絵の具のシロップをかけています。
何味のかき氷になるでしょうか?

シロップはちょっとだけ派の子もいれば、たっぷりかけたい派の子もいて、好みはそれぞれです。

【水鉄砲】

「きゃー!おばけだー!」
お化け退治中です。

2学期が始まりました!

2020年8月25日 14時33分

例年よりもちょっぴり早いですが、本日から2学期が始まりました。
登園してくるなり、夏休みの話をうれしそうに話している姿から、夏休みが楽しかったことが伺えました。

始業式をし、2学期を楽しみにしている子どもたちです。



それぞれのペースで幼稚園生活のリズムを取り戻していくことができるよう、支えていきたいと思っています。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式

2020年7月31日 12時15分

 本日、学級ごとに、1学期の終業式を行いました。
終業式では、園長先生の話を聞いたり、担任の先生から「夏休みの約束(=気を付けてほしいこと)」の話を聞いたりしました。

「園長先生の話」


「夏休みの約束」


約束は、
①早起き早寝をしよう!
②熱中症に気を付けよう!
③事故にあわないように気を付けよう!
④知らない人にはついていかない(「いか・の・お・す・し」)
の4つを、年齢に合わせて伝えています。

健康、安全面にご配慮いただきながら、楽しい夏休みをお過ごしください。

保護者の皆様、1学期は麻布幼稚園の教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

大掃除をしました!

2020年7月31日 12時00分

楽しかった1学期も今日でおしまいです。
1学期にたくさん遊んだ遊具や保育室をきれいにして夏休みを迎えるために、
みんなで大掃除をしました。
これで夏休みを迎える準備は万端です!

2学期もたくさん遊ぼうね!

水遊び、楽しいね!

2020年7月27日 14時30分

雨が続いていますが、幼稚園では、晴れ間を見つけて、園庭での遊びを楽しんでいます。
水の冷たさ、感触などを楽しみながら、水遊びもしています。

『年少組』

魔法の紙を使って、色水遊び。「これはいちごジュース!」「これはリンゴジュース」…


空き容器を使って、船づくり♪「あ、浮かんだ~!」

『年中組』


紙テープと袋を使って、色水作り♪きれいな色がたくさんできた!


船つくりの中で、自分なりに試したり工夫したりしています。


“マーブリング”という技法を使って遊びました。「わあ、不思議~!」

『年長組』

船づくり、色水遊び、せっけんの泡遊びなど、興味をもった水遊びの中で試行錯誤中…船がたくさん走るように…きれいな色が出るためには…など、たくさん頭を働かせています。

2学期も遊ぼうね!

運動遊びの会

2020年7月17日 12時22分

 近畿大学豊岡短期大学講師の 田澤翔太先生をお迎えして、「運動遊びの会」を開催しました。年中組、年長組が参加しました。

 初めて「運動遊びの会」に参加する年中組は、最初は田澤先生の登場パフォーマンス(飛び込み前転や側転などを披露してくださいました)にビックリ!していましたが、とても楽しんで取り組んでいました。



 ソーシャルディスタンスを保ちながら、体をたくさん動かして遊びました。
次回は9月の予定です!

年少組の様子

2020年7月16日 16時35分

7月から毎日の登園が始まりました。幼稚園での生活の仕方を少しずつ知り、幼稚園で過ごす楽しさを感じ始めています。

育てていたナスを収穫して、スタンプ遊びをしました。


素敵なTシャツができあがりました!
今日は洗濯日和ですね♪

離任式

2020年7月15日 13時58分

 前年度、お世話になった先生方に「ありがとう」の気持ちを伝えるために、学級ごとに、離任式を行いました(4歳児・5歳児のみ)。

 久しぶりに会えただけでもうれしい気持ちがたくさんでしたが、「大きくなったね」「格好よくなったね」と褒めていただき、ちょっと誇らしげな年長さん、年中さんでした。


 子どもたちとの式が終わったら、園庭で保護者の皆様にお話をしました。

 波瓦副園長先生、四方先生、水口先生、たくさん遊んでくれてありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

年中組の様子

2020年7月13日 16時38分

最近の年中組さんは、「ごっこ遊び」が楽しそうです。
おうちごっこ、プリンセスごっこ、動物ごっこ、警察ごっこ…など、いろいろ役になって遊んでいます。


園庭でも、大きな砂場で砂遊びをしたり、虫探しをしたり…楽しんでいます。

今日もおまつり!!

2020年7月10日 18時46分

昨日、たくさん楽しんだあざぶっ子まつり。
「まだまだ遊びたいー!」と思っていたら、今日も、きく組さんのお店が開いているらしい…という噂を聞き、年少児・年中児がやってきました。



お部屋に戻ってからは、自分たちで再現して遊んでいます。

楽しいね!

あざぶっ子まつりがありました!

2020年7月10日 16時05分

7月9日は、子どもたちが楽しみにしていたあざぶっ子まつり。
前日から、まつり委員を中心として保護者の方が、準備をしている様子を見て、「あれ、なんだろう」「提灯っていうんだよ」「あしたお祭りだもんね!」「楽しみー」と、先生や友達と話している様子から、とても楽しみにしていることが伺えました。

当日きく組さんは、今まで準備してきたお店にお客さんが来てくれる…ということで、とても張り切って登園してきていました。年中組、年少組の子どもたちも、朝からワクワク♪ウキウキ♪
いつもと違う雰囲気にドキドキしていたお子さんもいましたが、少しずつ雰囲気に慣れ、存分に楽しんでいました。
ちょっぴりですが、子どもたちの様子をお知らせしますね。

「盆踊り」


「お店屋さん」







あざぶっ子まつり委員のみなさん、そしてボランティアの皆さん、準備から片付けまでご協力ありがとうございました!!

来年も、楽しみですね♪

いよいよ明日はあざぶっ子まつりです!

2020年7月8日 17時11分

いよいよ明日はあざぶっ子まつりです。
きく組は、学級やグループの友達と相談をしながら、毎日少しずつ、お店を開く準備を進めてきました。




もう、準備は万端なようです。
明日が楽しみですね!

たくさんのジャガイモが掘れました!

2020年6月24日 20時10分

年中組の2月に植えたジャガイモ。
毎日、水やりをしながら見ていると…
5月は緑色だった葉っぱが、だんだん枯れてきました。
「大変だ、ジャガイモが腐ってしまう…!」と、ちょっと心配になったたきく組さん。
そこで、担任の先生と一緒に、少し掘ってみると…「あれ、ジャガイモがたくさんある!」「おおきいー」と歓声が上がるほど、立派なジャガイモができていました。
早速学級の友達みんなに知らせ、掘ってみることにしました。

数人ずつ畑に入り、土の中に手を入れて探すと…
「あったー!」と、うれしそうな顔がたくさん!夢中で、掘りました。



たくさんのジャガイモが掘れてニコニコ笑顔のきく組さん。
「数えてみよう!」と、みんなで数えました。

なんと…261個もとれました。大収穫!

子どもたちは「フライドポテトにする!」「カレーだよ」「いやいや、ポテトサラダでしょ!」などと、会話がはずんでいました。
週末に、持ち帰るので、お子さんと一緒に食べてくださいね!